こんにちは長者町院です!!
シルバーウィークはいかがだったでしょうか?天気も崩れず良い休日が過ごせたかと思います。私も出掛けてまた日焼けしました
さてそんな大型連休が過ぎて仕事、学校が始まり疲れているかと思います。
今回は足のひきつりについて書いていきます。
よく治療する時に今日は朝、足がつったとか急につったなどが起こります。なんでなの?と聞かれる事があります。
ひきつりはこむら返りと言われますが、足に急に痙攣が起きる事です。筋肉自体引っ張り合いが常にある状態なのですが、ひきつりはその状態がより強い感じで痛みがあります。
激しい運動後、睡眠中、明け方にみられます。
とくに寝起きに起こったりするとすぐに対応が出来ないので筋肉痛として痛みがそのまま残ってしまいます。
原因として冷え、ミネラル不足、下肢の静脈瘤、スポーツを行う際のウォーミングアップ不足などで筋肉の緊張状態が強くなり起こると言われます。あの痛みは耐えられないものがありますので対処としては、急に起きた際は伸びている状態なので縮めてあげると早めに痛みは治まります。なので、つま先を自分の顔の方に引き寄せるようにして行う。
ひきつりを起こさないために日ごろやっておく事は冷えで起こりやすい場合はお風呂で温めながらマッサージする。足三里、三陰交はやってあげると血流を良くしてくれるので気持ち良い程度で行ってあげると良いです。
運動を行う際はやる前に必ずストレッチ、準備運動をする。水分補給は欠かさない事です。特に準備運動は他のケガの防止にも繋がります。
簡単な事かもしれませんがやってみてください!!状態が変わるかもしれません。
他にも悩みがあったらぜひ相談してみてください