こんにちは ️長者町院です!!
寒かったり暖かい日があったりと気温が安定していないですね
風邪、インフルエンザが流行り出して来ました。患者様の中でも体調を崩している方が増えてきています。体調管理をしっかりとしていく様にしましょう。
私も体力づくりをしている最中ですが筋肉痛になっています(笑)
今回は浮腫(むくみ)について書いていきます。
この浮腫は大半の方が悩んでいると思います。特に女性の方 ️
なぜ、浮腫が起こるのかというと人間は心臓から動脈へと血液を送り出し、必要な栄養や水分を細胞に届けます。その中で不要な水分を静脈、リンパ管へ戻し体内に再び循環させて行く流れなのですが、バランスを崩し循環が出来なくなるので水分が溜まってしまいむくみになります。
どういう人に多いかですが、運動不足による冷えや血行不良、長時間の立ち仕事、水分、塩分の取り過ぎ、下肢の静脈瘤、肝臓、腎臓の病気、妊娠でみられます。
肝臓はアルブミンというたんぱく質が肝臓で作られて水分を保っているのですが弱っている時ははうまく作れないので水分が血管に戻りにくいからです。
肝硬変、栄養失調があります。
腎臓も原因があって弱くなると余分な水分が尿として排泄されなくなるのでむくみます。ネフローゼ症候群でみられます。
朝、顔や手がむくみますが、夕方に足がむくむと言うのはこれらの原因があるからです。
ではどうすれば良いのかと言うと、運動不足になるとふくらはぎのポンプ作用が低下してしまうので筋肉が硬くなってしまい上手く循環が出来なくなるため水分が溜まります。なので歩行、ストレッチをして動かしてあげる事が良いです。
あと、冷えがある人はお湯に浸かり温めながら足首辺りからをスタートにし、上に循環を促すようにマッサージをしてあげる。
一時的な時もありますが、この浮腫が慢性的にあるという方は一度病院で診てもらうのも良いかと思います。
ビオスに来た際は循環を促すマッサージ、鍼灸ではツボがあり、そこに鍼を打ってあたためたりする事ができ改善させていきます。ぜひ一度ご相談ください。
だんだん寒くなってきているので一緒にこの寒さを吹き飛ばして行きましょう