おはようございます!!
海老名ビオス整骨院のクマです!!
今日は、準備体操と整理体操の違いと重要性を書きたいと思います!!
まず準備体操&整理体操!!スポーツによればアップとダウンなどともいいます。
この体操は幅広く行われており、学校やグラウンド、そして会社などでも行われております。
ちなみに私も、この準備体操&整理体操をこの世界に入ってから重要性を実感しました。
準備体操と整理体操
まずは準備体操をおろそかにした場合に起こり得る怪我
1番多く、一番大変なもの ⇒ アキレス腱断裂!! 10代から60代まで幅広く起こり得る怪我です。
2番目に多いのが ⇒ ぎっくり腰! 20代から70代に起こり得る怪我です。
3番目は ⇒ 四肢の怪我です。(野球肩や肘、テニス肘、ゴルフ肘など)
次に整理体操
これをおろそかにしてしまった場合は上記に述べた怪我の発生率の上昇させ、さらにその怪我を治りにくくさせる原因にもなります。
※指の腱鞘炎なども、この準備体操と整理体操を怠った場合に起こり得ることも最近では言われます。
準備体操と整理体操はスポーツの世界だけの言葉だと思っている方も多いと思いますが、意外と身近な言葉で、この二つをしっかり行うだけでも、
カラダを痛めることが少なくなります。
ぜひ、勉強や運動、会社でのお仕事の前とあとに準備体操と整理体操を行ってこれかの年末を迎えましょう。