こんにちは!! ️長者町院です。
暖かい日がだいぶ出てきましたねこの前の3月13日に横浜マラソンが行われました。
この度フルマラソン部門に抽選で入り、走ってきましたが結果としては関門の時間に間に合わずに強制リタイアとなり終わってしまいましたさすがにこのままでは終われないので来年の秋にまた横浜マラソンを行う事が決まっている様なので抽選で入りリベンジをしたいと思っています
まずはその前に湘南マラソンも出てみたいのでエントリーしようと思います。
さて、今回は眼精疲労についてです。
眼精疲労とはパソコン、携帯、長時間の読書、デスクワークなどの見る作業が続く事で目が疲れてしまう事です。
状態としては目の疲労感、かすみ、充血、頭痛、肩こり、ひどいと吐き気、集中力の低下などが見られます。
ですが、眼精疲労でも気をつけなければいけない症状があります。
進行性に視力障害がある、異物感、かゆさ、目やにが続く、見る作業で疲労ではなく視力低下をしたもの。
これらの症状があると白内障、緑内障、黄斑変性症、うつ病、神経症などの状態になっている事もあるのでちゃんと見てもらう必要があります。
どうすれば目の疲れは軽減されるのかと言うと、鍼灸、頚、肩の緊張を緩めてあげたり、目の周りを軽く押す、蒸しタオルなどを当てるだけでも楽になります。
目の周りですが、どこを押せば良いかポイントを書いておきます。
1.絲竹空:眉毛のすぐ横 外側にあります。
2.太陽:まぶたの横にありくぼみある部分
3.攅竹:眉毛のすぐ横 内側にあります。
4.百会:頭のてっぺんにあります。
5.承泣:瞳孔から四白穴より少し上にあります。
6.四白:瞳孔から指1本分下にあります。
眼精疲労は誰にでも起きやすいものであるので長い時間ゲーム、スマホ、デスクワークした際は目を休ませるためにもぜひやってみて下さい。