皆さんこんにちは!木曜日担当の海老名院です。
皆さんは連休明け お仕事の復帰は順調でしょうか?!
お仕事が溜まって、コリやハリに悩まされている方も多いようです。
痛みが出ている場所は大抵硬くなってしまっていますね(´д`ι)
それではコリの状態とはどんなものでしょうか??
筋肉は意外に繊細で傷つきやすい組織で、力を入れすぎたり、伸ばしすぎたりすることで、
気が付かずに傷がついてしまいます。
ちょっとした傷つきであっても緊張し、血管が収縮します。
血管が収縮することによって、血液の流れが悪くなり、傷がついた筋肉の治癒が遅れます。
傷んだ状態の筋肉が治りきっていないうちに、また続けて筋肉を使ってしまうことで、
さらに筋肉が硬くなり、縮こまっていきます。
この硬くなった状態から元に戻らなくなることを拘縮といいますが、これがコリになっていきます。
コリになってしまった筋肉は酸素を取り入れることが難しくなり、痛み物質を作り出します。
肩や腰の痛みが強い部分でカチカチになっているところがあるはずですが、
筋硬結と呼ばれる状態で、これがコリの正体です。
筋肉が拘縮してしまったら、まずここで放置せず、早めに筋肉の緊張を取り去ることが肝心です!
タイミングを逃さずに整骨院に来院されることをお勧めします!!
また、筋硬結になってしまった場合は、間隔を空けずにしばらく続けてお近くのビオス整骨院に通院してみてください(。・ω・。)ノ