こんにちは!長者町ビオス整骨院です。
毎週このブログを書くためにまずネタを探すのですが、今日はちょっと気になるワードを発見してしまいました。
それは「睡眠禁止ゾーン」。
睡眠のゴールデンタイムなら聞いた事があるけど「睡眠禁止ゾーン」は初めて聞くぞ!気になる・・・!
と思ったので、少しばかり調べてみました。
皆さんのなかでも、不眠で悩む人は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
なんでも日本人の5人に1人は睡眠トラブルで悩んでいるとか・・・
まぁ私もその1人なんですけどもね(´;ω;`)
どうやったら気持ちよく寝られるのか、調べた事がある人も多いと思います。
検索すると良く出てくるポイントは、
・朝起きたら太陽の光を浴びる。
・適度な運動をする。
・寝る3時間前は、なるべく物を食べたり、強い光に当たらない。
ですね。うん、聞いた事ある。
しかし、今日はもうひとつ加えるポイントがあります。
・早くに布団に入ってはいけない。
なんで早く布団に入っちゃいけないの!?と私も思いましたが、
これは睡眠リズムの問題で、実際に寝られる2~4時間前は
一日の中でも最も眠りづらい時間帯ということが分かってきたのです。
この時間帯が、つまりは「睡眠禁止ゾーン」。
ここで布団に入ってしまうと、全く眠りに入れないだけではなく、
なかなか寝付けずイライラしたりと脳が興奮状態になってしまって、
結局いつも寝られる時間になっても眠れない・・・という悪循環を作り出してしまうのです。
確かに、今日こそ早く寝るぞ!と意気込んで布団に入った日こそ寝られなくなるのは、身に覚えがあります・・・。
そこで、気をつけるべきは寝る時間よりも起きる時間!
なるべく同じ時間に起きるよう習慣付けましょう。特に休日に寝だめしてしまうと、せっかく整えた睡眠リズムが台無しです。
休日の寝だめはNGと覚えておきましょう。(どうしても眠いときは短めの昼寝を取りましょう)
眠くなったら布団に入り、リラックスした状態で眠れるようになれれば最高ですね。
習慣づくまでが大変だとは思いますが、快適な睡眠を目指して一緒に頑張っていきましょう!
以上、長者町院でした。