こんにちは!長者町ビオス整骨院です。
一気に寒くなってきましたね・・・。マフラーやコートを羽織る人もちらほらみえてきました。
調子を崩す方も結構いらっしゃいます。予防にはさらに力を入れていきましょう!
さて、今日は足裏の神経症、モートン病についてお話していこうと思います。
皆さん、今はいている靴は自分の足に合っていますか?
先のとがった靴、ヒール、硬めの革靴を履いて歩いている方も多いのではないでしょうか。
そのなかで、足裏に痛みを感じたり、痺れを感じている方はいますか?
もしかしたらそれ、モートン病かもしれません。
重症になってくると歩行困難になることも・・・・。早めになんとかしていきましょう!
モートン病とは?
足指の付け根が圧迫される事により、足裏に痛み痺れなど神経症状が出る足のトラブルです。
放置しておくと神経にコブが出来てしまい、歩行困難、手術の可能性もあります。
原因は?
原因はまだ解明されてないようですが、今のところつま先の圧迫と衝撃が原因とされています。
やはり合わない靴を履いていたり、
バレエのようにつま先立ちを長時間していたり、
ヒールを愛用していたりするとなりやすいようです。
このモートン病にならないためには、おしゃれな革靴、ヒールを控えたほうがいいようです・・・
おしゃれ靴はここぞ!という勝負どころで使い、
あとはつま先が自由に動かせる履きやすい靴を履いていきましょう。
また、もうなってしまっている可能性がある・・・。という方。
あまりに痛みがひどい場合は整形外科へ行き、先生に「モートン病かも」と伝えて診て頂きましょう。
病院に行くまででもなさそうだけど痛む・・・という方は、足裏の筋肉をほぐしていき、
超音波を足裏にあてることで症状が良くなる可能性があります。
お近くのビオス整骨院へお気軽に相談してください!