こんにちは、長者町院です!!
4月に入りましたね入学式、新社会人、新学年とまた新たな出会いの季節になるので楽しみです。桜も咲いているかと思うので花見シーズンでもあるので、飲み過ぎや体調の崩れには注意したいのですね。
さて今回は、仙腸関節の痛みです。
腰の痛みは種類がありますが、仙腸関節もその一つです。仙腸関節はどこにあるのかと言うとお尻の尾骨の少し上にあり、仙骨と寛骨の間に存在します。隙間もミリ単位で靭帯によって強く結びつけられているので動きは見られません
骨盤にとっては頭や背骨を支える土台であり、足腰を動かす基本軸となります。
その部分が炎症を起こしたり、ゆがみ方によっては頭蓋骨、背骨に影響を与え姿勢が悪くなり腰痛にもなります。
仙腸関節の痛みはどういう人に多いかと言うとゴルフ、野球、スノーボード、スキー、重労働者に特にとされます。
ギックリ腰とも間違われやすいので意外と腰が痛いって思っていたりして、きちんと調べてみると仙腸関節に原因があったりするかもしれません。
では治療としてはですが、炎症がある場合はしっかりと冷やし原因を検査して歪みが見られる場合は周りにある筋肉を緩め調整していくと改善していきます。
春は新しい生活の始まりです。そして体も痛めやすいのでそのままにせずビオスに来てしっかりと治療していきましょう。お待ちしています。