こんにちは!日曜日担当の大口ビオス整骨院です(*^_^*)
2月も残すところあと1日となりました。
今年はうるう年!1日多くて少し得した気分になりますね
さて3月に入れば、ひなまつり、桜の開花と、なんだか気持が温かくなるようなイベント続きで、寒さで固まってしまった身体も、ようやく解放されるような気がします。
・・・がしかし、この季節の変わり目は、とにかく身体が気温についていけません(T_T)
何もしていなくても身体のだるさや気分の落ち込み、様々な事が少し面倒になってしまったり・・・
そんな時こそ「セルフケア」をおすすめします。
セルフケアとは、自己を管理することです。
ウォーキングやストレッチ、食事療法、睡眠など、自分で出来る簡単な健康管理です。ビオスで行う治療やストレッチだけが全てではないので、患者さんご自身にも行って頂ける簡単なストレッチや食事療法をお伝えするようにしています。
例えば、胃腸の調子がよくなくて肩甲骨周りや背中に痛みを感じる患者さんの食事内容や食べ方をお聞きすると、
ほとんどの患者さんが「早食い」です。
1口30回かむと良いとされているのですが、消化器系が弱っている患者さんに限って、お肉が好き!食べるのが早い!
良くかまないで飲み込むように食べるなど、やってはいけないことをやっていて、胃腸に過度の負担をかけて体調を悪くしているようです。
始めは慣れないので難しいようですが、1口30回かむように努力をして、ゆっくり食べて頂くようお話をしたところ、1か月程で背部の痛みも消えて胃腸の調子も良くなったそうです。
このように、患者さんご自身で自分の身体に向き合って頂くと、治療効果も倍増し、早い段階で痛みを取り除くことが可能になります。
その他、パソコン作業に従事していて、首や肩の痛みや目の疲れなどを訴えてくる患者さんには目を温めることや眼球を動かすストレッチ方法、首や肩甲骨周りのストレッチ方法など、セルフケアのいくつかをお伝えすると、来院された時の痛みの度合いが半分になっている事があります。
セルフケアは、仕事や家事の合間に出来ますので、1日の疲れを翌日に残さない為にも、患者さんご自身に取り入れて頂きたい健康になる近道です。
ビオス整骨院のスタッフは、様々なセルフケアの方法を知っていますので、わからないことがあれば何でもお聞きください。
やさしいスタッフが、丁寧にわかりやすく教えて差し上げることができます。
自分の健康は自分で守りましょうo(^▽^)o
大口院 金子